静岡HS 2012

そろもんず 静岡HS打ち上げ

先月、静岡で行われたホビーショーに

我が、そろもんずは 初参加し、ブース前に行列をつくっていただくという大成功をおさめました



そのとき展示した、畳一畳はあるジオラマは、いったいどこに行ったのか?

そう、そのジオラマは、あるべきところ ガンダム・バー「ソロモン」に設置されたのです


その打ち上げを、昨晩ソロモンにて行いました

今回は、沖縄から「ブラハロ」くんも駆けつけ…どうしても都合がつかなかった「コガッチ」さんを除いて、ほぼフルメンバーが結集しました!


机の上は、いつも通りキットだらけで、料理が置きにくい状態にw







次回のソロモンコンペに出撃予定のズサをミキシングで製作中の「NOV」さん



中盤に突入すると、静岡土産のタミヤ製ワインと焼き鳥が登場!






ちなみに、こちらがソロモンのトイレ
コクピットのような作りになってます




終盤になると、いつもカウンターに流れます


そして、オフ会恒例!
ガンダムグッズを持ち寄っての、ジャンケン大会!
と思いきや、他のお客さんも巻き込んでの 大ビンゴ大会!!
いやー、盛り上がりました( ´ ▽ ` )ノ




これも恒例!現役格闘家「NOV」さんのキックショーw
餌食になるのは、相方の「セネ」さんw
本当にいいコンビです




今回は、バイトのメグちゃんの「このっ 軟弱もの!」も初登場!!

こうして、今夜も閉店時間を過ぎても一向に帰らない「そろもんず」なのでした( ̄^ ̄)ゞ

「大佐」いつも、遅くまで マジすんませんm(_ _)m

ありがとう静岡HS!

昨年は、県内サークルの「巌流会」さんにゲストという形で入らせていただいて、キャラプラを3点ほど置かせていただきました

それだけでも、たくさんの方々と作品についてお話ができ、最高に楽しかったのですが

「巌流会」会長の「馬関のとら」さんに

「おがちゃん 来年あたり キャラプラやってる仲間と新しくブース出してみると もっと楽しめるよ」

とアドバイスをいただき、昨年の5月に早速「そろもんず」を発足!冬場に体調を崩して、メンバーに迷惑をかけることも、多々ありましたが、みんなの力で今年の静岡HSを迎えることができました

仲間たち、事務局のみなさん、そして足を運んでくれたお客様に 本当に感謝しております

それでは、今回が最後のレポートとなりますが ぜひ見て行って下さいませ


オガモデル用IMG_1445
関東酒餅会さんのブース ものすごい数の旧キットMSVが並んでおります!!

WEBコンペなどで、たくさんの入賞をされている「ザク太郎」さんの「ザクフリッパー」を写真におさめさせていただきました
僕も製作中なので、参考にさせていただこうと思います
オガモデル用IMG_0971
オガモデル用IMG_6955



オガモデル用IMG_0016
泣く子もだまる超絶モデラー集団「千葉しぼり」さんのブース
こうしてみると、モデサミ2で自分が投票した作品のほとんどが、ここのブースにありました・・・
作品の説得力がハンパなかったです!

さらに「n兄さん」の作品が複数・・・僕の大好きな「千式」も!
こんなに並ぶことは、もうないのではと思いながら鑑賞しました
オガモデル用IMG_9912



オガモデル用IMG_9154
次は「ディフォルメ屋」さんのブース
かっこよく、そしてかわいい・・・そんな「リアルSD」がずらり!!!
もっと、ゆっくり見たかったです・・・そんな中できになった カトキ版のガンダムがこちら
オガモデル用IMG_6823
絶妙なバランスでかっこいいですね! 他の作品もすばらしく・・・もっと写真撮っておけばよかった



オガモデル用IMG_2740
オガモデル用IMG_7253
「巌流会」からは、モトさんのMa.Kとハルトさんのペーパークラフト
これは、注目を集める作品群ですね!6月の県内展示会も楽しみです!!



オガモデル用IMG_2487
「コジマ塾」さんからは カケヒ軍曹さんの作品
作品の方向性がしっかりしていて、うるさすぎないディテがかっこいいなと素直に感じました



オガモデル用IMG_0870
アルスさんのフィギュア 造形から塗装まで 実にかわいらしい仕上がりでした



オガモデル用IMG_8553
まだまだ、ご紹介し足らない思いでいっぱいですが 今回はなかなか他のブースを回る時間もなく、撮影もあわただしいものだったのでここまでとさせていただきます

ありがとう静岡HS! 来年までにもう少しだけ腕を上げて さらに楽しめるようになっとくね!!
では、また(^^)/

ジオラマ大好き

僕はジオラマが大好きです

情景を表現することで、様々なストーリーを伝えることができるからです

それでは、今回の静岡HSで気になったジオラマを紹介してみます 早足でまわったもので見逃しているところがあったかもですが・・・

オガモデル用IMG_7537
オガモデル用IMG_8471
金子さんの作品 上下一体のBOX型ジオラマ 潜水艦にあたる光も動くという驚きのクオリティー



オガモデル用IMG_3944
オガモデル用IMG_4140
SWモデラー ヤタさんの作品 これ1/144です デカイです
ピンボケしちゃいましたが レイア姫がC3POの電源を切るシーンまで再現!



オガモデル用IMG_6359
オガモデル用IMG_6176
オガモデル用IMG_2406
オガモデル用IMG_7819
水野さんのクラッシュモデル ものすごい情報量です



オガモデル用IMG_9188
オガモデル用IMG_1694

オガモデル用IMG_3921
荒木さんの作品 彼の作品を自然光でみると 本物にしか見えません



オガモデル用IMG_9475
吉岡さんの作品 ものすごく細かいところまで しっかり作り込んでらっしゃいます



オガモデル用IMG_1541
モデルアートの作例をやってらっしゃる方の作品 緊張感の伝わる作品でした



あとお名前を控えてなかった方々の作品です
オガモデル用IMG_8365
オガモデル用IMG_7368
オガモデル用IMG_7333
オガモデル用IMG_7179
オガモデル用IMG_5255
オガモデル用IMG_1340
オガモデル用IMG_0567

いやーー みなさん すごい!! とっても勉強になりました

それでは、また(^^)/








そして、祭りは終わり…

今日の16:00に静岡ホビーショーも、無事閉幕しました

213団体 約2000人 のモデラーのみなさん本当にお疲れ様でした

撤収! これは準備より、数段早かった!


さて、2日目は少し時間をいただいて、知り合いモデラーさんのブースを中心に回らせていただきました

まずはMa.k、ジャムロッカーズさんのブース




どちらのブースでしたか、仏教的な何かを、感じましたw


三十三間堂のようなジムw
一週間に一体、年間50体だそうですww


1/60ジョニー…やっぱ、いいですね


そういえば、僕のジム改のヴィネット…うちのブースには、スペースがなく置かなかったのですが、おとなりのK2Cさんが、置いてくださいました



なんて、やさしいんだ…来年も隣にしてほしいですm(_ _)m

ということで、今回はここまで!
それでは、また次回(^-^)/

早起き(^-^)/

昨晩はスペシャルゲストにMAX渡辺さん登場で、モデラーのみんなもテンション↑↑でし( ´ ▽ ` )ノ

僕も、ちゃっかりヴィネットの台座にサインいただきました
MAXさんは、これからの模型世代を育てようという姿勢を強く持っておられて、「さすが、トップモデラー」とうならせていただきました

さて、一次会が終わり、みなさんが帰路につくなか…なんだか飲み足りない

悪い癖でございますσ(^_^;)

とりあえず、つきあっていただいたのは「あざらし」さんと「ザク太郎」さん…それでも、明日のためにシンデレラタイムまでにはお開きに

さて、今朝はいつもモーモデ(朝プラ)してる時間に目覚めてしまいましたw

そこで、昨日アップできなかった画像をアップします
慌ただしい中での撮影ですので、写真が不十分なものもありますが、お許しを

ZIGGYさんに、この塗装法 こっそりおしえていただきました


個人的に、この48アッガイに作者の愛を感じます


やっぱ、wakiさん力強いな


東海組のウイング祭りでございます


憧れのモデラー あにさん、takaさんのコラボです


MAEさんは、見せ方がとにかくうまいんだよなー



あにさん…やっぱり、あたまがおかしいなw


ディスプレイの上にも、花束…さすがオオゴシさん


午後になると、うちのブースも、ちょっとお遊びモードw
誰だーサク置いたのw

ということで、2日目も 昨日以上に笑顔で頑張ります(^-^)/
