展示会

模型サークル:コンペイ島倶楽部 第1回ネット展示会

気がつけば11月・・・早いものですね。

実は9月末にmixiにて「模型サークル:コンペイ島倶楽部」というコミュニティを立ち上げました。

目的は初心者と中・上級者のモデラーの交流やそれぞれの得意分野での交互レクチャーです。

現在、32名が参加して下さっております。

その中で、今回の「第1回ネット展示会」に際し投稿された作品をこちらにアップさせていただきます。

全体に関する感想や、それぞれの作品に対する応援コメントなど今後のモチベーションにもつながりますので、心よりお待ちしておりますm(_ _)m




エントリー№1

タイトル:徒然ジュアッグ

キット:HGUC ジュアッグ

製作にあたって:墨入れ、ウェザリング、つや消しの簡単フィニッシュです。

少しでもジュアッグの可愛さを引き出せたらと思い、自然との融合を試みました。
1261289448_15[1]

同じくジュアッグの右肩の三連星です。

室内撮影の為暗闇に浮かんでいます(笑)
1261291318_34[1]
以上「あゆスケ」さんの作品でした



エントリー№2

タイトル :マラサイ(ジオン残党仕様)

キット:MGマラサイ

製作にあたって:
ガンダムUC登場のジオン残党仕様のマラサイを製作しました。
シールドをザクのものに、ドムのヒートサーベルを装備して
派手に汚してジオン残党が寄せ集めでトリントン基地攻撃に間に合わせた感じを出してみました。
1265811938_74[1]
1265811938_176[1]
1265811938_171[1]
以上「Q.B@3代目代表」さんの作品でした



エントリー№3
タイトル・キット:タミヤ1/35グライフ

製作にあたって:
アフリカ戦線の雰囲気でちょっとしたベースを作りました。
汚しも含めた塗装に時間を掛けました。
1266482630_44[1]
1266482630_3[1]
1266482630_24[1]
以上「ユラ」さんの作品でした



エントリー№4

タイトル:はじめてのハイゴッグ

キット:HGハイゴッグ
ガンプラ初心者講習会で作成しました。

製作にあたって:
ランナーの切り方から始めて、デザインナイフでゲート処理、ガンダムマーカーでスミ入れと部分塗装。
ゲート処理、スミ入れはやりはじめると箇所が多く、
当日中に完成という縛りに間に合わなくなるかと思いました。

他にテープを使っての肩の合わせ目消しと、モノアイ部分にプラパーツを貼っていますが、これらは先輩モデラー様方からのアドバイスで、
おかげで無塗装とはいえ見栄えがするものになったと思います。

パチ組プラモは何より思いっきり触って遊べるのがいいですね。
これ作ってハイゴッグが好きになりましたw1266762235_144[1]
1266762235_23[1]
1266762235_202[1]
以上「Akko」さんの作品でした



エントリー№5

タイトル・キット:ハイゴッグ 1/144 HGスケ-ル

製作にあたって:
モノアイ部分にピンバイスで穴をあけてLED仕込みました。
水中迷彩が一発勝負だったので緊張しました。
できた後に色々と改善すべきとこが多々でてきました。
依頼されて作ったのですが制作期間は2週間。巻き巻き作業でした。
1266897271_250[1]
以上「jacky」さんの作品でした



エントリー№6

タイトル・キット:1/144 ワイルドキャット

製作にあたって:
初めて参加した静岡HSで、その造形に一目ぼれして購入したSWEETさんのキットです。
とにかく楽しんで製作しようと、筆塗りによるワンデイフィニッシュ。
機体のブルーにガンダムカラーを用いるなど、こだわりなく製作しました。
最後は軽いウォッシングで仕上げています。
IMG_1512.jpg
IMG_1510.jpg
IMG_1514.jpg
以上「OGA」の作品でした



エントリー№7
タイトル:ストライクルージュIWSP

キット:MGストライクIWSP

製作にあたって:筋彫りやプラ板で色々ディテールアップしてみました。
1268692376_209[1]
1268692376_159[1]
1268692376_246[1]
以上「SE-Zi@CYMA」さんの作品でした


エントリー№8
タイトル:FA78フルアーマーガンダム

キット :MGフルアーマーガンダム

製作にあたって:
FAコンペ参加作品です。
頭部等の改修と各部ディテUPしてあります。
1269712869_204[1]
1269712869_172[1]
1269712869_150[1]
以上「kazuo316ti」さんの作品でした



とりあえず1週間はこちらの記事がトップになります
今後も、投稿され次第アップしていきますので また覗いて見て下さいませ!

ということでmixi「模型サークル:コンペイ島倶楽部」に少しでも興味を持っていただいた方は
ぜひ、アクセスをしてみてくださいませ(^^)

「模型サークル:コンペイ島倶楽部」←クリック!

「仲良く・楽しく・みんなでプラモ」をモットーに運営していきたいと思います!






北Q Ma.K.展示会

今回、初の北Q展示会が小倉駅前に8月にオープンしたマンガミュージアムの一角で開催されました

結局、用事は夜からでしたので 会長に急きょついていくことにしましたw

やっぱり模型は生で見んとね!

今回の企画のほとんどをjamさんがやってくださったことに、まず心から感謝いたします

それでは、写真中心ですが いくつかの作品をごらんくださいませ


こういうメカメカした無人機、好物です! 最後のノイスポッターはフルスクラッチとか…


ネタもののセレクトにも、高いセンスを感じますw


オガモデルIMG_6297
様々なスケール、ガレキから紙スクラッチまで

卵型も色々と・・・

オガモデルIMG_8498
オガモデルIMG_9969
オガモデルIMG_2102
人型やフィギュアもいいですな

オガモデルIMG_3557
オガモデルIMG_4087
そしてこれらはフルスクラッチ・・・あまりの精度の高さに舌を巻きました・・・

オガモデルIMG_3144
最後にjamさんの光武を

それでは、今回はこの辺りで(^^)/

空の日プラモデルコンテスト&合同展示会

宇部空港国際線ターミナル2Fにて

「空の日プラモデルコンテスト」が今日、「県内サークル合同展示会」が今日、明日と開催されています

コンテストの部門が今回から細分化され、ジオラマ部門や食玩・ペーパークラフトなどのフリー部門も新設されました

それでは、前日に撮影した作品のいくつかを紹介します

さすが空コン!旅客機部門です(^-^)/


ジオラマ部門は強豪がひしめいておりました!



ペーパークラフトに見えない、すごいのもあります



キャラプラやフィギュアもすごいですね!

最後にmotoさんとハルトさんのコラボ作品です…1/330がウソのようです(^_^;)

今回は、携帯からのアップですので…このあたりで

展示会の様子は、またご紹介します(^-^)/
