Ma.K.ファイアボール

Ma.K.ファイアボール 大理石ビアンコ

1週間ぶりの更新ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が山口県は、数日前から急に朝夕の冷え込みを感じるようになりました

みなさんも季節の変わり目、体調には十分お気を付け下さい

さて、いよいよ今日、明日と北九州マシーネン展示会が開催されます
オガモデルIMG_6766

県内サークル「CYMA」の会長、みげるんさんも参加ということで、僕自身は私用で参加できないのですが一緒に持っていっていただくことになりました

今回、僕が製作したのは副会長のもしゃーんさんからいただいたNITTO「ファイアボール」

以前、NITTO「フリーゲ」を製作したよりは、組み立てやすさを感じました
オガモデルIMG_1256

ある程度、目消しをしたら 一旦、捨てサフをふいてみました
オガモデルIMG_0564

今回は、ちょっと特殊な塗装をするので すべてを組みあげずに進めています
オガモデルIMG_1259

バーニアの目消しは、目立てヤスリでモールドをけさないようにヤスってみました
オガモデルIMG_1281

ふつうは、ここでもう1度サフをふいて・・・と進めるのですが

先のグロスを考えて、下地塗装の前に一旦クリアを吹いてみました

そして、プラが透けないようにウィノーブラックで下地塗装しました
オガモデルIMG_7144
この段階で、結構黒光りしてくれました

そして、本塗装の白
オガモデルIMG_1278
今回は少し温かみがほしかったので、ガイアのEXホワイトを使用してみました

ここからが今回のメイン!

参考にしたのがこちらの作品
オガモデル20120704141034951[1]

「そろもんず:大佐」さんの「マーブルアッガイ」のバックパック

コレ生で初めてみたとき感動しました・・・特にこの大理石の表現!!

どうやってやるのかお聞きすると「エナメルでぼかしながら、ちゃちゃっと・・・」

そうなんです・・・上手い人が良く使う表現・・・「ちゃちゃっと」www

考えていてもしょうがないので僕も挑戦してみることにしました

まずは、目立ちにくいところで試行錯誤・・・なんとなくコツをつかんだら、少しずつ目立つ所へ

オガモデルIMG_1284
ちなみに、最初の塗りはこんなもんから

これを筆でぼかし、細い線にするようにふき取り、また描き・・・納得いく感じになるまで繰り返しました

それで、塗りあげたのがこちら
オガモデルIMG_1285

いかがでしょうか?

なかなか微妙ですがw大理石に見えますでしょうか?

なんだか土産物屋で売ってる雰囲気なりましたwww

これにトップコートでクリアをふいて、明日の朝組みあげれば完成です

今回は研ぎ出しに間に合いませんでしたが、展示会から帰ってきたら ゆっくり研ぎだしてやろうと思います(^^;)

QRコードから起こしの方も、ぜひコメントよろしくお願いしますm(_ _)m
