2012年11月

モデラーズエキスポは続く・・・

今回のモデスポは、実は始まりにすぎなかったのです!!

モデラーズEXPO 公式ブログ←クリック

第1回目終了後すぐに次回に向けてがはじまる・・・素晴らしい運営力ですね!

さて、今回は「ヒストリカルフィギュア」&「情景ジオラマ」をいくつかご紹介します
オガモデルIMG_2932
オガモデルIMG_2933
オガモデルIMG_2947
オガモデルIMG_2948
オガモデルIMG_2949
オガモデルIMG_2965
オガモデルIMG_2966
オガモデルIMG_2967
オガモデルIMG_2968
オガモデルIMG_2970
オガモデルIMG_2971
オガモデルIMG_2972
オガモデルIMG_2975
オガモデルIMG_3006
オガモデルIMG_3007
オガモデルIMG_3010
オガモデルIMG_3011
オガモデルIMG_3012
オガモデルIMG_3013
オガモデルIMG_3025
オガモデルIMG_3026
オガモデルIMG_3028
オガモデルIMG_3029
オガモデルIMG_3031
オガモデルIMG_3032
オガモデルIMG_3057
オガモデルIMG_3059
オガモデルIMG_3062
オガモデルIMG_3065
オガモデルIMG_3066
オガモデルIMG_3077
オガモデルIMG_3089
今回はここまで(^^)/

次回は「MGマラサイ」の製作と「サポーターズ」の作品をご紹介します

モデラーズエキスポの余韻

日常の生活に戻り2日が過ぎました

いまだ、なぜかテンションが高く、作りたくてしょうがない状態が続いております

これがモデスポの余韻なのでしょうか・・・

またmixiでも今回お世話になった方々とつながることができ、今後様々な質問をぶつけさせていただきたいと考えております

こちらのブログをお読みになったモデラーの方、作らないけど模型に興味をお持ちの方はmixiにて「そろもんず:OGA」までマイミク申請よろしくお願いしますm(_ _)m

ご一緒に模型の世界をめいっぱい楽しみましょう(^^)/


さて、今回はモデスポ・ゲスト作家さんの作品から「ミリタリー」ものをいくつかご紹介します
オガモデルIMG_2927
オガモデルIMG_2931
オガモデルIMG_2945
オガモデルIMG_2946
オガモデルIMG_2951
オガモデルIMG_2952
オガモデルIMG_2954
オガモデルIMG_2955
オガモデルIMG_2958
オガモデルIMG_2959
オガモデルIMG_2961
オガモデルIMG_2962
オガモデルIMG_2999
オガモデルIMG_3003
オガモデルIMG_3009
オガモデルIMG_3015
オガモデルIMG_3017
オガモデルIMG_3019
オガモデルIMG_3020
オガモデルIMG_3034
オガモデルIMG_3035
オガモデルIMG_3036
オガモデルIMG_3038
オガモデルIMG_3039
オガモデルIMG_3041
オガモデルIMG_3042
オガモデルIMG_3044
オガモデルIMG_3045
オガモデルIMG_3047
オガモデルIMG_3048
オガモデルIMG_3063
オガモデルIMG_3090
オガモデルIMG_3182

いやーホント すさまじい情報量・・・

今回はここまで、次回はモデスポレポ最終回「ヒストリカルフィギュア&情景ジオラマ」をおおくりします

ありがとう モデラーズエキスポ 

夢の3日間が終わり、現実に帰ってまいりました

しかし、心にたくさんの栄養をいただいた気がします・・・

この場をお借りして、モデスポ2012に関わったすべてのみなさまに感謝申し上げます

次回も必ず参加できるようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします


さて、今回の画像は「ゲスト作家」さんの作品の中から「キャラクター」ものをご紹介!

ほんの一部ですが、実にかっこいいです!
オガモデルIMG_2906
オガモデルIMG_2919
オガモデルIMG_2920
オガモデルIMG_2921
オガモデルIMG_2922
オガモデルIMG_2923
オガモデルIMG_2924
オガモデルIMG_2925
オガモデルIMG_2926
オガモデルIMG_2928
オガモデルIMG_2930
オガモデルIMG_2934
オガモデルIMG_2936
オガモデルIMG_2943
オガモデルIMG_2944
オガモデルIMG_2974
オガモデルIMG_2997
オガモデルIMG_2998
オガモデルIMG_3021
オガモデルIMG_3022
オガモデルIMG_3051
オガモデルIMG_3052
オガモデルIMG_3053
オガモデルIMG_3054
オガモデルIMG_3056
オガモデルIMG_3078
オガモデルIMG_3084
オガモデルIMG_3085
オガモデルIMG_3087
オガモデルIMG_3088
オガモデルIMG_3091
オガモデルIMG_3092
オガモデルIMG_3094
オガモデルIMG_3095
オガモデルIMG_3096

次回は「ミリタリー」ものを中心におおくりします(^^)/

モデラーズエキスポ 2日目

すんません、昨晩は酔っ払い&寝落ちでしたので、早朝更新ですσ(^_^;)

それにしても、昨晩の懇親会…すごかったです!

モデラー100数十人w
石を投げれば、モデラーに当たるという状態ww

みなさんの熱量の高さに、ホント感動しました!!

さて、今日はゲスト作家さんの作品をいくつかご紹介!



もうですね~ 僕みたいなものがコメントする必要…一切なし!

作品の一つ一つが、ものすごいエネルギーをはなっています!

そして、作家さんたちによる実演がまた最高に楽しいのです

「電飾の神様」どろぼうひげさんの講座


多分、日本橋でCRDとエスカが品薄になるのは必至ですw

そして、「情景師」アラーキーさんの「ダイレクトカット」&「サビ表現」


こんな、素敵なイベントもあと一日!

今日も楽しんできます(^-^)/

モデラーズエキスポ 1日目

朝7:00に山口を経ち一路大阪ATCへ!

結構な荷物に見えますが、プラなので意外と軽いですw

10:00すぎに到着、セッティング…あれっ自分の卓撮り忘れてましたww

ということで、11:00開場!
初日から、沢山のお客様がいらっしゃいました


今日はゲスト作家さんではなく、僕のように「サポーターズエキシビジョン」に参加された皆さんの作品をいくつかご紹介します(^-^)/

スローネ…フルスクラッチだそうです


女性モデラーさんは、作品はもちろん卓まわりも美しい!











ゲスト作家さんじゃないのに、このクオリティ…恐るべしモデスポ

明日はゲスト作家さんのブースをご紹介します(^-^)/

MG マラサイ ディテアップ中

11月も後半になり、ずいぶんと寒くなってきました

なかなか忙しい日々が続いておりまして、模型の方が足踏みしておりますが

現在「MGマラサイ」を製作しております

今回は珍しく、スジボリとプラ板によるディテールUPが中心で・・・慣れない分、いつもの倍ぐらい時間がかかっております

まずは仮組み
オガモデルIMG_2687
オガモデルIMG_2686

素直な感想として「かっこいい!」ですね!

合わせ目消すところも、ほとんどないですし・・・

個人的には、ちょっぴり頭部が大きい感じもしますが・・・



さて、ネットや模型雑誌から気に入ったディテールをノートにデッサンしながらデザインを考え、それを各パーツにおとしていきます
オガモデル1257969331_41[1]

オガモデルIMG_2794
オガモデルIMG_2804
オガモデルIMG_4777
オガモデルIMG_5336

バンダイの「ビルダーズパーツ」も今回はいくつか使うことにしました
オガモデルIMG_2689
オガモデルIMG_2770

表面処理も今回はC面にもいつも以上に気をつけ、コピックで塗ったあとセラカンナでエッジを出しました
オガモデルIMG_2731
オガモデルオガモデルIMG_2733

次回はいくらか組み上げた状態をアップしたいと思います(^^)

~りんくびと~

今回は、今月の11/23(金)~11/25(日)に大阪で開催される「モデラーズエキスポ」の公式HPです

モデラーズエキスポ←クリック!

様々な有名モデラーさんが参加する「モデスポ」!!

ものすごい情報量の作品群でとっても楽しみです!

僕も今回「サポーターズエキシビジョン」に参加します

11/23(金)から、現地レポートを毎日していきますので、お楽しみに!!

模型サークル:コンペイ島倶楽部 第1回ネット展示会

気がつけば11月・・・早いものですね。

実は9月末にmixiにて「模型サークル:コンペイ島倶楽部」というコミュニティを立ち上げました。

目的は初心者と中・上級者のモデラーの交流やそれぞれの得意分野での交互レクチャーです。

現在、32名が参加して下さっております。

その中で、今回の「第1回ネット展示会」に際し投稿された作品をこちらにアップさせていただきます。

全体に関する感想や、それぞれの作品に対する応援コメントなど今後のモチベーションにもつながりますので、心よりお待ちしておりますm(_ _)m




エントリー№1

タイトル:徒然ジュアッグ

キット:HGUC ジュアッグ

製作にあたって:墨入れ、ウェザリング、つや消しの簡単フィニッシュです。

少しでもジュアッグの可愛さを引き出せたらと思い、自然との融合を試みました。
1261289448_15[1]

同じくジュアッグの右肩の三連星です。

室内撮影の為暗闇に浮かんでいます(笑)
1261291318_34[1]
以上「あゆスケ」さんの作品でした



エントリー№2

タイトル :マラサイ(ジオン残党仕様)

キット:MGマラサイ

製作にあたって:
ガンダムUC登場のジオン残党仕様のマラサイを製作しました。
シールドをザクのものに、ドムのヒートサーベルを装備して
派手に汚してジオン残党が寄せ集めでトリントン基地攻撃に間に合わせた感じを出してみました。
1265811938_74[1]
1265811938_176[1]
1265811938_171[1]
以上「Q.B@3代目代表」さんの作品でした



エントリー№3
タイトル・キット:タミヤ1/35グライフ

製作にあたって:
アフリカ戦線の雰囲気でちょっとしたベースを作りました。
汚しも含めた塗装に時間を掛けました。
1266482630_44[1]
1266482630_3[1]
1266482630_24[1]
以上「ユラ」さんの作品でした



エントリー№4

タイトル:はじめてのハイゴッグ

キット:HGハイゴッグ
ガンプラ初心者講習会で作成しました。

製作にあたって:
ランナーの切り方から始めて、デザインナイフでゲート処理、ガンダムマーカーでスミ入れと部分塗装。
ゲート処理、スミ入れはやりはじめると箇所が多く、
当日中に完成という縛りに間に合わなくなるかと思いました。

他にテープを使っての肩の合わせ目消しと、モノアイ部分にプラパーツを貼っていますが、これらは先輩モデラー様方からのアドバイスで、
おかげで無塗装とはいえ見栄えがするものになったと思います。

パチ組プラモは何より思いっきり触って遊べるのがいいですね。
これ作ってハイゴッグが好きになりましたw1266762235_144[1]
1266762235_23[1]
1266762235_202[1]
以上「Akko」さんの作品でした



エントリー№5

タイトル・キット:ハイゴッグ 1/144 HGスケ-ル

製作にあたって:
モノアイ部分にピンバイスで穴をあけてLED仕込みました。
水中迷彩が一発勝負だったので緊張しました。
できた後に色々と改善すべきとこが多々でてきました。
依頼されて作ったのですが制作期間は2週間。巻き巻き作業でした。
1266897271_250[1]
以上「jacky」さんの作品でした



エントリー№6

タイトル・キット:1/144 ワイルドキャット

製作にあたって:
初めて参加した静岡HSで、その造形に一目ぼれして購入したSWEETさんのキットです。
とにかく楽しんで製作しようと、筆塗りによるワンデイフィニッシュ。
機体のブルーにガンダムカラーを用いるなど、こだわりなく製作しました。
最後は軽いウォッシングで仕上げています。
IMG_1512.jpg
IMG_1510.jpg
IMG_1514.jpg
以上「OGA」の作品でした



エントリー№7
タイトル:ストライクルージュIWSP

キット:MGストライクIWSP

製作にあたって:筋彫りやプラ板で色々ディテールアップしてみました。
1268692376_209[1]
1268692376_159[1]
1268692376_246[1]
以上「SE-Zi@CYMA」さんの作品でした


エントリー№8
タイトル:FA78フルアーマーガンダム

キット :MGフルアーマーガンダム

製作にあたって:
FAコンペ参加作品です。
頭部等の改修と各部ディテUPしてあります。
1269712869_204[1]
1269712869_172[1]
1269712869_150[1]
以上「kazuo316ti」さんの作品でした



とりあえず1週間はこちらの記事がトップになります
今後も、投稿され次第アップしていきますので また覗いて見て下さいませ!

ということでmixi「模型サークル:コンペイ島倶楽部」に少しでも興味を持っていただいた方は
ぜひ、アクセスをしてみてくださいませ(^^)

「模型サークル:コンペイ島倶楽部」←クリック!

「仲良く・楽しく・みんなでプラモ」をモットーに運営していきたいと思います!





