2012年12月

カズジイさん作品展

山口県の誇るモデラー:カズジイさんの作品展

一般公開は本日が最終日となります

お近くの方は、ぜひ!!

普段、模型をご覧にならない方にも楽しめる幅の広い作品展です

それでは、僕の拝見した作品を少しだけご紹介…





ワークショップも拝見しました
Ma.K.もラクダも…なんと、フルスクラッチ!!!!


お近くの方は、ぜひご検討下さいませm(_ _)m

絵画教室「面取りヴィーナス」

今年の7月から絵画教室に通い始めました

それは、ジオラマのレイアウトなどに役立つのではと考えたからです

ところが、最近ではデッサンを描くこと自体が楽しくなってきました

3Dもいいですが2Dもいいものですね

ということで、デッサン3作目の「面取りヴィーナス」をご紹介します

①
デッサンを行う題材は、こちらの石膏・・・初めて見たとき「ポリゴン?」wと思ってしまいましたが

美術のデッサンでは、よくあるものだそうです

②
まず、アウトラインをとってみました

スケッチブックの中に収まるようにおおまかに描きます


③
さきほどのアウトラインの中から、あたりのラインをおこしていきます



④ヴ
顔を中心に面と面のコントラストでその境界を作りだします

今回、初めて「線で描かない方法がある」ということを知りました・・・37年間知らんかったw



⑤
台座の形状補正など



⑥
頭部面構成の調整



⑦
コントラストをしっかりつけて、石膏像のもつ汚れも表現

これもウェザリングでしょうかw

ということで完成です

合計で約9時間程度かかりました


次回作は、とあるジャズマンの肖像の予定です(^^)


おススメHGUC

今回はちょっと趣向を変えまして

僕の知り合いモデラーにmixi、FB、ツィッターでお聞きした

「おススメのHGUC」をご紹介したいと思います

みなさんにお聞きしておもしろかったのは、一見「スタイルの悪いキット」も「弄りがいがある」と考えると、それは素体として「素晴らしいキット」となるわけですwww

それでは、ご覧ください!


キット名 オススメポイント メーカー小売価格

ズゴック コスパ・スタイル・組みやすさ○ 735円
ジム コスパ・スタイル・組みやすさ○ 735円
ガンキャノン コスパ・組みやすさ○ 840円
ジム・コマンド コスパ・スタイル○ 840円
ベースジャバー 目消しほぼ不要・すぐに完成・完成度○ 1050円
ザク コスパ・素材として○ 1050円
ガンダムMk2 考えられた設計・スタイル・組みやすさ○ 1050円
ハイゴッグ スタイル・組みやすさ・細部造形○ 1260円
F2ザク 目消しほぼ不要・スタイル○ 1575円
ジェスタ かっこよさ・作りやすさ・話題性 1680円
ドム・トローペン スタイル・武装○ 1680円
グフカスタム スタイル・武装○ 1680円
ドム/リックドム コンパチ・内部構造・武装等コスパ○ 1785円
ジュアッグ かわいい・可動域○ 1785円
UCガンダムD ディテール・パーツ分割○ 1890円
ギラ・ドーガ スタイル・パーツ分割・組みやすさ○ 1890円
ギラ・ズール パーツ分割○・塗装も楽 1890円
ケンプファー スタイル○・武装◎ 1890円
ニューガンダム 目消しほぼ不要・パーツ分割○ 2625円
サザビー スタイル・組みやすさ・バーニア○ 2940円


みなさんもコメント欄におススメのHGUC よろしくお願いしますm(_ _)m

モデリオ9で実演販売(^-^)/

まず、当ブログをご覧いただいている皆様、おかげさまで20000HITを迎えることができましたm(_ _)m

今後とも、末長いお付き合いをよろしくお願いします(^-^)/

さて、本日は下松駅前「モデリオ9」にて「ガンプラ実演販売」を行わせていただきました(^-^)/


説明書どおりに組むだけて、色も分かれていて、かっこいい!ガルマザクはこの武器が好きです


その後、合わせ目が気になるパーツにGSRを流し込み溶着!
全身をやすって、モノアイをハイキューパーツに…
これだけでも質感が変わって、おもちゃっぽさが減りますね


さらに、タミヤの銀パテ+うすめ液+ベビーパウダーで下地塗り
モデリオ常連さんと、楽しく作業(^-^)/


皆さんでカラーリングを決め、またみんなで塗装…
みんなで作業していると、本当に楽しい(^-^)/楽しすぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そうして、出来上がったのがこちら
ちなみに、アシンメトリーにしたのは完全にOGAの趣味ですw

最後はみんなでじゃんけん!所有者を決めましたw

本日、寒い中わざわざお越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

もし、次回がありましたら、またよろしくお願いしますm(_ _)m
