FC2ブログ

2020年07月

新しいSNSを立ち上げました

この度「ものづくり」のためのSNS「ものツクールSNS」を作りました。

普通のプラモデル、ガレージキット、スクラッチ、もちろんコスプレの衣装・アイテム等々まで「ものづくり」に興味のある方を募集します。

入会を希望される方は「oga8va@gmail.com」またはTwitterのDMまでご連絡ください。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト



塗装とチッピング

前回、銀パテで下地を作ったので、その上に基本塗装をしていきます。


クレオスのニュートラルグレーⅤという、黒に近いグレーを塗りました。


ここで、後でチッピングをするための準備としてヘアスプレーを吹きます。


そして次に錆止め剤をイメージした艦艇色を塗りました。


ここでも一度ヘアスプレーを挟んで、タンをぬります。
その後、水を筆で塗って少し塗装を浮かせてから調色スティックでこすってみました。


結構時間がかかりますが、コツコツやっていこうと思います。

ディテールアップと下地の準備

前回の続きになりますが、お気に入りのザクヘッドを製作された方のブログを参考に、戦車の部品をカットしてモノアイの奥に仕込んでみました。




右側のパーツを採用しました。


奥まったところにチラッと見えると思います。


次に外装を取り付けるのですが、頭頂部のパーツの合いが悪かったので、思い切って内部パーツを外して接着することにしました。


その後、溶着剤とタミヤの銀パテを混ぜ合わせたものを表面に塗り、爪楊枝を束ねたもので叩いてみました。




思いつきでやってみましたが、思いの外うまくいきました。
今後の塗装で今回の凹凸を潰さないように気をつけたいと思います。



ザクヘッドはじめました

昔、購入して箱も説明書も無くしてしまったザクヘッド…どうやって組み立てたものかと考えていたら、あるんですねー説明書をアップしてくれているサイト!
本当に助かりました(^ ^)


しかし、このザクヘッド…組み立てが単純に難しい!今まで組んできたガンプラの中でも一二を争う難しさです。一番困るのが首の下のシリンダー、これがよく外れるんです。


ということで、内部構造は大方組み上がりました。




外装の取り付けが楽しみです(๑´ω`ノノ゙✧

リハビリモデリング

長い期間、プラモデルを作る気にならず、時間だけがどんどん過ぎていきました。


ふと作ったザクⅠスナイパーのパチ組みをきっかけに「ちょっといじってみたいな」ということで「FGシャアザク」を購入しました。


ぼくは「FG」と「旧キット」は同じものと考えていましたが、全く違って「FG」はポリキャップはないにしろ、スナップフィットで接着剤も要らずスタイルもなかなかでした。


そこでスタイルの改修はせず、目消しとカラーリングの変更のみにしました。




久しぶりに懐かしいドライブラシをしてみました。やっぱりプラモデルって楽しいですね。