

オラザクへの道 第一歩!

さて、昨年に続き 2度目の投稿となるHJの全日本オラザク選手権!

「オラザク」とは、確か「オラがザクが日本一」から来ていたような・・・

つまり、自分のオリジナリティを活かした作品で、全国のモデラーと各部門に分かれて勝負する!

そんな大会なのだと理解していますが・・・あってるかな?

とにかく、アマチュア(どこまでをアマチュアとするかは、色々意見が出そうですがw)の大会であってほしいと思うのは、僕だけでしょうか(^^;)

さて、今回のジオラマのラフデッサンを何度か描き直して 現在こんな感じです
オガモデルIMG_3940

前回よりは 少し様子をわかっていただけますでしょうかw

今回の主役は 画面中央のMS(ジム改の予定)だと考えております

ここに1/100を使用の予定(前回1/48を主役にして ベースが巨大になりすぎたのでw)

仮組みしたMGジム改がコチラ
オガモデルIMG_0547

ちなにみHGUCの仮組みがコチラ
オガモデル20120510094347b65[1]

MGの方が 足が長く 肩幅が狭いので 僕にはスラッと感じます

ということで 今回はスタイルはこのままで進めてみたいと思います


悩んでいるのが どこまで水につけるか

ディテールを考えると ひざ下までという作品を良く見ますね

ちなみに前回のテストピースがコチラ
オガモデル用IMG_1913

正直 テキトーにひざ下でカットしたのですが

ここで 河の深さを考えてみたいと思います

こういうとき計算しやすい1/100はいいですねw
オガモデルIMG_6575

この写真をもとに考察しますと 前回のテストピース(ひざ下)で河の水深は約5m

ひざ上だと 8mくらいでしょうか?

両方ともありえるっちゃーありえますが・・・川幅を考えると8mは深いかな・・・どうなのかな・・

もう少し 考えたいと思います

さて、今週の目標は「ジム改と陸ジムの仮組み」ですので

やっと届いたコイツを 今夜から始めてみたいと思います
オガモデルIMG_1436
オガモデルIMG_1403

スタイルはまずまず、とさかが大きくて 頭が少しつぶれているような気がしますが・・・このキットが手に入ったことに 田舎モデラーは感謝しないとw

ということで 今回はここまで

それでは また次回!(^^)/
